メロクリの気ままダイアリー

鉄道・バス・ミリタリーなどが趣味の中3です。プラモデルも作ります。

都会じゃない都会

お題「好きな街」 久しぶりの投稿となります。メロクリです。 お題スロットなどという機能を見つけたので使ってみました。 私自身、都会じゃないと生きられないのではないか、と個人的には思っています。けれども都会はそこまで好きではありません。 個人的…

積みは罪?

こんばんは。 温度が下がりそうなタイトルで申し訳ありません。 積みプラはあまりしないポリシーでやってきたのですが、気がついたらこんなに積んでました。 787は作りかけですけどそれ以外はほぼ未完成。多分大晦日までやってけるかも。 では~

1/35 TAMIYA 10式戦車(3)

まず茶色を吹きました。 茶色はMr.Colorの特色セットを使用しました。 そしてマスキングからの迷彩塗装。 ゾルを使ってみたのですが剥がれにくい上に線がヨレヨレでやや失敗した感。 そしてこうなりました。 (写真はデカール貼り付け後です) スミ入れをしま…

熊本へ(1)

夏休み最後の週末の8/25~26にかけて、マイルの消化も兼ねて熊本へ行ってまいりました。 始まりは品川駅から。発車標がLCDに変わってから駅の印象も変わりました。また、四ヶ国語が切り替えではなく併記になったのもワンポイント。日本人の利用客とインバウ…

1/35 TAMIYA 10式戦車(2)

一ヶ月ぶりの更新となります、お久しぶりです。 概ね組みあがったので砲塔後部のバスケットを仕上げます。 実はここが一番苦労しました(笑)。ですが完成した時の達成感が非常に大きいです。 めんどくさい方はやらない、という手もありますがやらないと抜け…

1/35 TAMIYA 10式戦車 (1)

こんにちは。 積んであった10式戦車を最近夏休みになったので組んでおります。 天輪のパーティングラインも非常に薄く、一見しただけでは気づかない細さでした。タダでさえ高いタミヤの精度がまた一つ上がった印象。しかも、金型の分割面が転輪の内側にまと…

1/35 タミヤ パンサー(2)

お久しぶりです。 気がついたらパンターも完成していました。3週間ほど前に。 40年ほど前のキットですので、合いが悪かったりバリやパーティングラインが現在の常識的な範囲を超えて出ていたりと、やや難儀しました。 履帯も所謂ポリキャタ。現在のベルト履…

1/35 タミヤ パンサー (1)

お久しぶりです。 787-9と同時並行で作ることになりました。 近所の模型屋でこれを発見し、AFVが作りたくて衝動買い。10式を作る前の練習と迷彩の練習も兼ねて作ることといたしました。 タミヤのパンサー中戦車です。一般的にはパンターA型として知られてい…

1/200 ANA 787-9 (3)

こんばんは。 今週もほとんどプラモに手をつけられずじまいで、やったことといえばアンテナの切り出し作業とランディングギアの塗装です。 エポパテを使用しました。2mmほどと非常に小さいので苦労しました。次回からはプラ板の方がいいかなとも思いました。…

10式戦車を購入

こんばんは。 タミヤの10式を購入しました。 以前から作ってみたかったキットでもあり、割と新しいキットなことから簡単に出来そうだというのが理由。ヨドバシで3300円で購入しましたが、割と高めですね。 質はいいのですが、唯一気になる点が。 サイドスカ…

1/200 ANA 787-9 (2)

こんばんは。 特にこれといった進捗はありません。 消し忘れていた合わせ目を溶きパテで埋め、削り込んでいます。 そして、塗装がうまくいかなかったエンジンの一部のパーツの塗装を剥がしました。 サフから吹き直しですね。めんd(ry あとは、このようなもの…

1/200 ANA 787-9 (1)

787を作り始めました。 とりあえず透け防止のためにグレーサフを。 結論から言うと、やや失敗してしまいました。 合わせ目消しを瞬着でチャレンジした結果大失敗し撃沈。大人しく接着剤でやるつもりでしたが、買い忘れたため慣れない瞬着でやり大失敗。 次は…

1/200 ANA 787-9 (0)

こんばんは。 本日より、ハセガワのANA 787-9の製作に着手してまいります。 エアブラシを買った記念、及び旅客機プラモに興味があったからという理由で、本日購入してまいりました。 ついでに、ANA旅客機カラーセットも購入しました。 ランナーの構成も箇所…

お久しぶりです

お久しぶりです。 気がついたらもう一ヶ月近く更新していないことに気づいたメロクリです。 最近勉強が忙しく、ブログを書く暇も無かったというのが実情でして、また近いうちに再開しようとは思っております。 ついでですが、エアブラシを購入しました。 メ…

プラモに手を出し始める

お久しぶりです。とあることがきっかけで、プラモデルを始めてみました。 こちら、タミヤの1/35 M4A3E8です。「フューリー」でもお馴染みの戦車です。製作途中の写真で申し訳ありません。 もともと初期はドイツ戦車を作ろうと思っていたのですが、個人的に、あ…

遠征

遠征ですが、3/13~3/17の期間、西日本へ向かいます。 大まかな予定としては 3/13…福岡 3/14…高松 3/15~3/17…京阪神 辺りを巡ろうと思っております。

ブログ開設

こんにちは。 この度遠征を機にツイッターに加え、ブログをスタートさせて頂くこととなりました。 今後共よろしくお願い致します。